東京オリンピックが閉幕!幻の開会式案にざわつくも、楽しみました。


東京オリンピックが閉会しました。

コロナでのオリンピックということで難しさもあったと思いますが、すべての関係者のみなさま、お疲れさまでした。

幻の開会式案

この閉会式のタイミングで、週刊文春が幻の開会式案ということで、もともとの担当だったMIKIKOチーム案の全貌を記事にしました。

《幻の東京五輪開会式案》『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム案」の”全貌” | 文春オンライン

今回のオリンピックは開会式、閉会式がともに簡素になるということはあらかじめ伝えられていましたが、閉会式はいつにも増しておとなしかったような印象もありました。

コロナだからと言われてしまえばそれまでではありますが、この絶妙なタイミングでこの記事を差し込んでくる週刊文春はさすがとしかいえません。

こちらを読むと、内容がなかなか素晴らしいんですよね。

なるほど、これはネットがざわつきますね。

もともとMIKIKO氏解任あたりの話でずいぶんいろんな話があったようですが、開会式の内容もこちらを読むとMIKOKOチーム案のものを一部踏襲しているようなところもあり、なんだかなぁという気持ちも。

パリオリンピックも面白そう

いろいろあった東京オリンピック。

一通り終わったので、次はまた反対派がざわざわしだしてくるタイミングでしょう。

3年後にはパリでオリンピックがあります。

こちら、昨日の閉会式で知りましたが、街中が会場になるということなんですね。

3年間なんてあっという間ですが、その頃にはコロナが落ち着いていることを願いたいばかりです。