値上げだけではない、変化の多い今年の10月をおさらいしよう


今日から10月になりました。

あいにくの台風となりましたが、今年も残り2ヶ月です。

この10月は、けっこう変化することが多いタイミングです。

知ってることも知らないこともあると思いますが、いくつか紹介したいと思います。

値上げの秋

この秋に、いくつか値上げする商品があります。

代表的なものは、マーガリンやコーヒーです。

これは産地の天候不良によるものです。

このあおりをくらって、洋菓子関連も値上がりすることになっています。

また、天然ガスや石炭の輸入価格上昇により、ガス代といったエネルギー関連も値上がりしています。

こういったところ、日本だけではなく世界中で同じようなことが起きています。

一部の国地域では計画停電のようなこともしているということで、心配ですね。

その他、松屋の牛丼、ディズニーのチケットも値上がりしています。

たばこ税の変更により、タバコも値上がりしているかもです。

業務に影響も、郵便配達も変更

土曜日の郵便配達を取りやめになります。

ちょうど10月1日は金曜日。

これまで金曜日の間に仕事関連のものを済ませておけば土曜日に配達されるだろうと思っていると、それが配達されなくなります。

もしかしたら気づかずにこれまで通り今日ポストに入れて、とやっていると、届くのは数日先になってしまいます。

いや別に、郵便そんなに使わないし、関係ないよ。

という人も多いとは思います。まぁ自分もそうですしね。

ただ業種によっては郵便で行わなければならないものもあるでしょうし、場合によってはこういうのを知っていないと、うっかり相手に届かなかったということもあるかもしれません。

スマホSIMロック完全解除へ

スマホのSIMロックが10月より完全解除となります。

SIMロックというのは、他社で携帯を使われないように、ロックをかけることです。

これをすることにより、携帯会社は顧客を自分たちのところに囲い込むことができます。

このシステムのおかげで囲い込みには成功していて順調だったんですが、そのせいで会社ごとの競争が起きないということで、問題視されていました。

SIMロックについては段階的に解除されていき、このたび完全解除となりました。

今はなにも気にせず、好きなようにキャリア変更ができます。

しかしSIMロック以外にもやろうと思えば他社で使わせないための手法は存在しており、そういった方法をやるのかどうかというところにも注目が集まりますが、まぁやったら感じ悪いですからね。

おそらくやらないとは思いますけども。

変化の多い10月

いつもそうなんですけど、10月は1月、4月と同じくらいけっこう変化が多い月なんですよね。

消費税があがったとか、まあそこまでのインパクトはないとはいえ、今年もそこそこ盛りだくさんだったなと思います。

気持ちも切り替えて、この10月も邁進してきたいと思います。