完全な手ぶら生活はまだ無理?モバイルSuicaのシステム障害に思うこと


なにかとデジタル化が進む中、とても便利な日々となりました。

しかしそれであるがゆえのトラブルもまた起きます。

10月10日はデジタルの日ということですが、それを前に気になる出来事がありました。

モバイルSuica、PASMOがシステム障害

モバイルSuica、モバイルPASMOがシステム障害で使えなくなるというトラブルが先日ありました。

通勤通学に重なる時間帯だったということもあり、大ごとになってしまいました。

使えなくなったというものではなくチャージができないとのことでした。

たかがチャージかよ!発券機で買えよ!って話ではありますが…

財布を持たない組にはしんどいですね!!

自分もまた財布を持たない人間ですが、同じような人でチャージができず困った人もいたかもしれません。

今回の障害はiOS版でのみ起きたそうで、解決までちょっと時間がかかってしまいました。

真の手ぶら生活はまだ無理?

全てスマホに集約させると荷物が減るのは便利です。

しかしこういうことがあるとなると、完全な手ぶら生活にはまだ不安が残る人もいるかもしれません。

そういう自分もまた、可能な限り手ぶら生活をしたい人間です。

自分だったら今回のシステム障害をどう乗り越えたかという話ですが、普段はAndroidと二台持ちですので、AndroidのモバイルSuicaを使うことができます。

普段はAPPLE WATCHのSuicaを使ってますが、AndroidのモバイルSuicaも500円ほど入金してあるんですよね。

それも使えなかったらどうかという話ですが、普段モバイルバッテリーを入れているポーチに、クレジットカード1枚と千円札1枚を忍ばせています。

なので、まぁ家には帰れます、って感じです。

実はこの千円札は出番がちょこちょこあります。

一番使うのは、急にラーメンを食べたくなったときですね(笑)

なんだかんだで、完全な手ぶら生活はまだ時間がかかりそうです。

備えあればなんちゃらということで、クレジットカードと千円札をどこかに忍ばせておくくらいの安心感はあってもいいかもしれません。