バークシャー・ハサウェイ、サウジアラムコ、TSMC…世界時価総額ランキング企業TOP10、どんな会社かみんな説明できる?


世界には大企業がたくさんあります。

この大企業の度合いは、時価総額で判断できます。

もっともそれだけが大企業かどうかをジャッジするポイントでもないんですが、まぁわかりやすいところで。

テスラが6位に浮上

ちなみに、リアルタイムの時価総額ランキングは、こちらのサイトから確認できます。

Companies ranked by Market Cap – CompaniesMarketCap.com

companies: 5,491 total market cap: $97.196 T This is the list of the world’s largest companies by market capitalization. Companies that are not publicly traded are excluded. The ranking and the market cap data shown on this page are updated daily.

今回、テスラがFacebookを時価総額で上回り6位に浮上したというニュースがありました。

アメリカでレンタカー会社がテスラから大量受注したというのがきっかけだったようですが、このままどこまで上がってくるのかも気になりますね。

自動車会社では圧倒的な1位となっています。

ちなみにこのランキングを見ると日本企業がなかなかでてきません。

下の方にトヨタ自動車があり、そのずっと下にキーエンスやSONYが入っています。

日本の企業がダメになったというよりかは、他の企業が伸びていると解釈する方が良さそうです。特にIT系ですね。

聞いたことがない会社を解説します

逆に上位でも聞いたことがない会社が入っています。今回は簡単にどんな会社なのか調べてみようと思います。

ちょっとわかりやすくするために、ランキングのスクリーンショットを貼っておきます。

例えば上位のトップ3を見ると、APPLEとMicrosoftはまあいいとして、3位の会社はみなさん聞きなれないかなと思います。

サウジアラムコ、という会社です。

こちら、実はサウジアラビアの石油会社です。やっぱり石油ってすごいんですね(笑)

そして4位はアルファベットです。

こちらも聞いたことがない方もいるかもしれませんが、GoogleやAndroid、YouTubeなどをやっている会社です。Googleっていう会社名じゃないんですよね。数年前に変わりました。

そして8位にでてくる「バークシャー・ハサウェイ」も、なかなか日本人にはなじみがありません。

実は自分自身も何の会社かよくわかっていません。調べてみると、CEOはあの投資で有名なパフェット氏となっています。

多くのビジネスを手掛ける持合会社となっています。

9位のテンセントも日本ではあまりなじみがありませんが、中国の有名なIT企業です。10位のTSMCは台湾の有名な半導体メーカーです。

半導体っていうとインテルとかクアルコムとかが有名ですけど、TSMCはそういうのではなく、あくまで半導体を作る工場という感じですかね。こういうのファウンドリって言うんですけど、ちょっとマニアックすぎるのでやめときましょう。

世界中の半分くらいの半導体はTSMCで作ってるというくらいですから、実は僕らの生活にも近い会社だったりしますね。

ランキングを見てみると、有名なIT企業だけではなく、VISAのような金融系の会社もあります。最近なにかとよく耳にするファイザーも入っていますね。その一方で、初めて見る名前もたくさんランクインしています。

機会があれば、いろいろ調べてみたいものですね。