どうにかして!楽天モバイルのiPhoneで着信できない問題


自分自身、無料のベータテストのような時期から楽天モバイルを長く使っています。

電波がどうこうというのはたしかにありますが、それなりに満足はしています。

iPhoneで着信できない問題

けっこう前からちらほらと話題になっていた問題ですが、iPhoneで電話が着信されないトラブルがあるようです。

あるようです、というか、あるケースもあり、ないケースもあると。

少なくとも自分は着信は受けられます。ただ気づいていないかも。

この事例はいくつか報告されていますが、着信があった履歴すら残らないなど、なかなか厄介です。

なので、もしかしたら気づいていないだけってのもあり得る話かも。

仕事で電話をがんがん使っている人は、ちょっと心配ですよね。

楽天モバイルのRakuten Linkは無料で電話かけ放題ができるので、それを目当てに利用している人もいそうですからね。

公式の発表はまだなし

※このブログを書いた後に正式にアナウンスがありました!

なによりも厄介なのは、公式がなにも発表しないところです。

発表しないのか、発表できないのか。

要するに、こういう報告は上がっているけど、公式が確認できてない、もしくは原因が不明なのか。

とはいえ、さすがにそろそろリアクションが欲しいところ。

先日、総務省もこれについてどうにかしろということを言った、という報道もありましたが。

PC版のRakuten Linkはどうなった

そしてもはや誰も話題にすらあげなくなりましたが、Rakuten LinkのPC版を出すという話もありました。

自分の場合はそれほど電話をしないのであまり関係ないですが、リモートワークをがんがんやっている人は、もしかしたらPCで電話の受け答えができるほうがいいシーンもありそうです。

iPhoneやMacbookも同じようなことができますけども、電話とPCの親和性が高まるのもいいかなと思っているので、ちょっとどんなもんかと期待していましたが。

今回の問題で、Rakuten Link自体をちょっと楽天モバイルとしてもプッシュしにくくなっています。

PC版もこのまま立ち消えてしまうかもしれませんね。