ついに免許証と統合へ!保険証やスマホ搭載は?あまり話題にならないマイナンバーカードの最新情報


ようやくスタート、でも思ったより時間がかかりますね。

マイナンバーカードと免許証が統合へ

マイナンバーカードと免許証が統合されることになります。

これは強制的ではなく、希望者を対象とするものになりそうです。

マイナカードに免許情報記録へ 一体化、住所変更不要に(共同通信) – Yahoo!ニュース

免許証には細かい情報がたくさん書いてありますが、マイナンバーカードにはもちろん書いてありません。

記事によれば警察官はICチップを読み取り、中を確認することになるそうです。

統合時期は2024年度末とのこと。2025年の頭ですかね。

結構先ですね(笑)

マイナンバーカードと保険証の統合はどうなった?

あまり大きな話題とはなっていませんが、マイナンバーカードと保険証はすでに統合することができます。

しかし、自分はこの手続きをしていません。

というのも、全ての病院で使えるわけではなく、オンライン資格確認ができるところでのみ使えるそうです。

しかし、それってどこなのという話です。

例外があるのであれば、結局は保険証が必要だよねということです。

ただし統合にはメリットもありまして、引っ越しで住所が変わっても、保険証の再発行をせずにそのデータが共有されることになります。

これは免許証でも同じことが言えまして、警察署に住所変更を届ける必要がなくなります。

マイナンバーカードのスマホ統合も

マイナンバーが保険証や免許証などすべてを網羅し、それでなんでもできるようになるのはもう少し時間がかかりそうですね。

今はまだカードが必要ですが、それがスマホに統合されるようになると、もう少し便利さを実感できそうです。

免許証も保険証も持ち歩かなくていいわけですからね。

早ければ2022年度にもAndroid機種からスマホ統合を目指すという報道もありましたが、進んでいるのでしょうか。

海外ではこういったIDをスマホに統合する動きが進んでいますので、来年あたりもう少し情報が出てくるかもしれませんね。