東京スカイツリー、浦和ナルシスから沖縄まで。2022年の周年をおさらいしよう


今年は2022年です。

せっかくなので、今年の周年でも探してみましょうか。

東京スカイツリーは10周年

東京スカイツリーができたのは、2012年の2月のこと。オープンは5月ですが、完成は2月29日となっています。

なので完成記念日という意味では、10周年ですが存在しないことになっちゃってますね。

10年も経つと、スカイツリーがある東京の景色もさすがになれましたね。

日本で一番高い建物ですが、どこかにもっと高い建物が立つ日は来るのでしょうか。

ちなみに自立式の電波塔としては世界一の高さでもあります。

ユーロ流通開始は20周年

昔はヨーロッパは国ごとに違う通貨だったんですよね。

若い方はそんなことも、リアルの話ではないんすよね。

ユーロが流通したのは、2002年の1月からです。

1年ちょいかけて、完全に置き換えられることとなりました。

あれから20年、今のところは、国をまたぐような大規模な通貨統一は行われていませんね。

ユーロ自体もメリットもあればデメリットもあったこの20年だったかと思いますが、さほど大きく通貨に関しては、パワーバランスも含め20年間大きな変化もなかったかなと思います。

ただ次の20年は大きく変わるかもしれません。仮想通貨、人民元など、これからも注目です。

浦和ナルシスは40周年

独立後もなにかとお世話になっている、浦和ナルシス。

なんと今年は40周年!すごいですね。

40年間も、しかも同じ場所でやってるというのだから、すごいことです。

これから先もよろしくおねがいします!

沖縄返還は50周年

今年は沖縄返還から50年となります。

沖縄がアメリカだったなんて、ちょっと感覚的にはイメージわきませんよね。

あのときは通貨もドルから円に変わったし、道路も右通行、左通行が逆になったわけで、すごいイベントだったでしょうね。

沖縄関連のイベントも今年は多そうですね。沖縄に行きたいなぁ。

中国国交正常化も50周年

中国と国交を結ぶようになり、今年で50年になります。

それより前は国交がなかったんて不思議な感じ。

中国が建国したのは1949年です。戦後から中国の誕生、そして国交正常化までの流れは、あらためて勉強しなおしたい流れですね。

摩天楼オペラは15周年

そして摩天楼オペラは15周年になります。5月4日は大手町三井ホールにてライブもありますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!