プレステも再参入へ、今度こそ2022年はVR元年になれるか


今年盛り上がりそうなキーワードとして、昨年末から急浮上しているのがメタバース。

メタバースに必ずしもVRが必要なわけでもないですが、なにかと親和性が高いのもまた事実です。

年内にはAPPLEのVRヘッドセットが発表されるということで個人的にも気になっていますが、プレイステーションも改めて参入することが発表されました。

VRが再注目

プレイステーションは以前にもVRに手を出していますが、正直なところそこまでヒットした感はありませんでした。

あの時はなにかとVR元年ということで話題になりましたが、まだまだ黎明期といったところです。

一昨年OculusがだしたVRヘッドセットがそれなりにヒットし、昨年はFacebookが社名をMetaに変えるなど、こういったVR周りとメタバース絡みで、徐々に再注目されるようになりました。

ゲームはVRやメタバースととても相性がいいジャンルで、APPLEのVR参入とプレイステーションの再参入が、大きく動くきっかけになるかもしれないなと期待しています。

もっとも、PSVR2を買う以前にPS5をどうやって手に入れるかという重要な問題もありますけどもね。

今年はVR再々チャレンジ

一昨年買ったOculusも、なかなかいい使い道が見つかりません。

そして昨年、自分自身もVRになにか活路を見いだせないかとトライしましたが、VR酔いとともに断念しました。

しかし先日ヘッドセットようの度ありレンズも購入しまして、今年はVRに再々チャレンジするつもりです。