楽天モバイルにカムバック、これ以上ないスマホ2台持ちのお得運用をしています


先日、楽天モバイルの再契約をしてきました。

今回は久しぶりに、スマホ話です。

楽天モバイルにカムバック

カムバックといっても、サブ機の方です。

現在スマホを2台持ちしていますが、サブに楽天モバイルを入れることにしました。

これで携帯電話の番号が二つ持ち状態になります。

二つ持ちしていたのは、スマホとガラケーの二台持ちしていたとき以来です。

そう考えると、もしかしたら10年弱振りかもしれません。

現在のスマホ事情

合わせて、長く使っていたロケットモバイルを解約しました。

月300円弱で、200kbpsで無制限で使えるプランで、長いこと愛用していました。

200kbpsはメインではとても使えませんが、実はこれでも音楽は聴けるし、Voicyも聞けるし、さらにYouTubeも最低画質だと視聴可能なんですよね。

YouTubeはラジオ代わりに音だけ流しておくこともあるので、なかなか重宝していました。

しかしコロナになってから外出の機会は減り、外出先での使う容量はだいたい1GB未満となっていました。

楽天モバイルは1GB以内なら無料で運用できますので、結果的にこの方がお得だなとも。

というわけで、現在はこんな形で二台持ちしています。

iPhone 13 mini(ahamo)

昨年末に23円で2年レンタル中。ブラックリストを避けるため、半年後にMNP予定。でもドコモ回線の安定性を改めて実感してます。

OPPO Reno A(楽天モバイル&donedone)

古い機種なので、どこかのタイミングで変えたいな。楽天モバイル1GB使用後は、毎月無料で超低速通信が可能なdonedoneに切り替えで、SIM2台だけど毎月ゼロ円運用中。

お得なスマホ運用においては、国内ではかなりトップレベルだと自負しています!!

しかしこういうのは最新情報は常に変わるので、来年はまた変わっているかもです。