ついにマスクありで顔認証も!iOS15.4で期待したい新機能2選


まもなく更新されるであろう、iOS15.4は、楽しみな機能がいくつかあります。

今回はそんなiPhoneの気になる新機能を二つ紹介したいと思います。

マスクで顔認証

こちらはかなり搭載可能性が高そうなところで、マスクを付けた状態でFace IDが使えるようになるとのこと。

iOS14.5ベータ1、マスク着用のまま顔認証でApple Pay決済も可能

現在もAPPLE WATCHと合わせてマスク状態でも顔認証をすることができますが、今回はそれとは仕組みが違うようです。

目元の情報だけでロックが解除される仕組みのようですね。

今回は、どうやらAPPLE PAYにも対応するとのこと。

現在はロック解除しかできないので、マスクしている状態だと、コンビニなどで決済するときがスムーズではありません。

これに対応してくれるなら、かなり便利になりますね。

ただ、iPhone12以降でなければ対応されないようなので、注意してください。

今はキャンペーンで爆安でiPhone12にできますから、古い機種をお使いの方はいいタイミングだと思います。

それくらい待望の新機能です。

iPhone同士でキャッシュレス決済

こちらは搭載されるかも、ってくらいのものです。

なんと、iPhone同士でキャッシュレス決済が可能になるそうです。

アップルがiPhoneの新機能計画、クレカのタップだけで決済-関係者(Bloomberg) – Yahoo!ニュース

これはめちゃくちゃいいですね!

現在はキャッシュレス決済をするために、専用の読み取り機が必要になります。

頻繁に使うお店なら買ってもいいかという話にはなりますが、たまにしか使わない場合はなんだかなあって感じですよね。

iPhoneだけでそれが可能になるということは、例えば出前を頼んだときに簡単にキャッシュレスで支払いができるとか、そういうこともできます。

今のところまだまだ詳細が分かっていない新機能ではありますが、これからのキャッシュレス社会を支えていく上では欠かせない機能です。

まぁ日本での実装は少し時間がかかりそうな予感もしますが、これも期待したい新機能です。