3/27開催 VRアヤノ.メ -目指せアヤメタ散歩- のお知らせ


前々からボイスアヤノ.メなどでお話していたVR企画の第一弾を、明日やりたいなと思います!

VRアヤノ.メ -目指せアヤメタ散歩-
VOL.1「アバターづくりに挑戦しよう」

3/27 17:00 YouTubeにて!

今回は趣旨説明をします。

メタバースってわかんない

メタバースというのがなにかと話題です。

自分自身も興味を持ち、2020年にVRのヘッドセットを購入しました。

しかし、それでも活用ができていません。

自分自身がいまいちよくわかってないところがあります。

メタバース空間があるというのはわかりますが、そこで何をしたらいいのかわからないのです。

しかしこれは自分だけではなく、多くのユーザーが感じていることでもあります。

今回の企画の根本的なところの目標は、よくわからないメタバースでやることを作る、ということです。

最終目標は、みんなで雑談しながらVR空間をアヤメタ散歩しましょう、というものです。

ヘッドセットは不要です。スマホだけでOKです。

アヤメタ散歩というキーワードは、先日のWEEKLY AYANOMEにていただいたコメントから採用しました。ありがとうございました!

第1回はアバターづくり

メタバース空間でなにかやるのに、アバターが絶対に必要なわけではありません。

しかし、アバターがあるとなにかと楽しいかなと思います。

今回は自分がアバターをリアルタイムで作る配信をします。

PC版でやりますが、スマホしか持ってないという人でもできるよう、スマホでのやり方も解説したいと思います。

さあどんなアバターができるでしょうか。

また、今回は合わせてアバターが着る服も作りたいなと思っています。その服はみなさんも着用可能なようにしたいなと思っています。

そこまでが第1回の目標です。

アバターとかVRとか難しく感じるかもしれませんが、ぶっちゃけスマホゲームより簡単です。

2回目以降の予定

2回目はメタバース空間を作りたいなと思っています。

部屋を作ってしまえば、みんな好きなときにアクセスして集うことができます。

最近は簡単にこういうのができるツールができたので、それを利用します。

完成したら、そこでみんなでお茶会をしましょう。数多くの素敵なワールドもあるので、そこで散歩もしましょう。

VR空間で講義やプチライブなんかもしたいですね。

一番の目的

アヤノ.メはリアルイベントも何度かやらせていただいており、毎週水曜日のWEEKLY AYANOMEで配信をしています。

なので感覚的にはリアルと配信はよくわかっています。

しかしメタバースというのは、よくわかっていません。

このよくわからないメタバースの感覚を理解するということが、一番の目的です。

おそらくみなさんも多くはこのメタバースの感覚をよく分かっていないと思います。

わからないから、一緒にやってみよう、ということですね。

配信でいいじゃん!コロナも終わりそうだしやっぱリアルだよね!

といろいろな声もあるかと思います。

個人的にはメタバースがそういったものと別軸で存在するというよりかは、配信、リアルのデメリットを相互補完するような形で残っていくんじゃないかと期待しています。

とはいえ、やってみなければわからない。何事も。

よかったらぜひ明日17時、チェックしてくださいね!