いよいよTwitter編集機能がスタートか、イーロンマスク氏が取締役へ


こちらはTwitterでやっているニュース読みコミュニティでちょこちょこ話題になっている、イーロンマスクの話です。

なんと、イーロンマスク氏がTwitterの株を大量購入したことが発表されました。

株取得からの取締役へ

これからイーロンマスク氏がTwitter経営をするのか、とザワザワしたところで、すぐにニュースがありました。

なんと、取締役に就任したのです。

Twitter、マスク氏を取締役に起用(写真=AP)

ここまでの動きは早かったです。

イーロンマスク氏は自身のTwitterでTwitterの機能に関するアンケートを取っており、今後はどういった形で口を出してくるのか、いろんな意味で注目が高まっています。

Twitter編集機能が実装か

ここでTwitter編集機能に関して、再燃してきました。

Twitter、”編集ボタン”のテストを始めると正式ツイート

再燃というか、もうやる方向っぽいですね。まずは有料版にて。

こちらに関しては、イーロンマスク氏のアンケートで賛成多数となっています。

Twitterはたまに誤字などやってしまうので、こういう機能があれば修正することができていいなとは思います。

とはいえリツイートの問題もあります。例えばウクライナに支援を!としていたツイートに多くの支持が集まったと思ったら、中身がいつの間にかにロシア万歳になっていた、みたいなことにもなりかねないからです。

編集履歴は辿れるとか、何分以内なら編集可能とか、そういった機能は必要だろうなと思います。

数か月後にはスタートするであろう、Twitter編集機能。

これに加えて、イーロンマスク氏がTwitterをどのように変えていくのかにも興味がありますね。