Chromebookを買った話


実は、昨日Chromebookをぽちりまして、無事届いてそのセッティングをしていました。

いわゆる2in1という、タブレットにもなるしPCモードにもなるしってやつです。

初めてのChromebook

Chrome OSはデスクトップ版で使っていたのですが、Chromebookは初めてです。

持ち運び用に小さいPCが欲しいなとは思っていたんですが、普段使っているタブレットもけっこう古いので、このあたりでまとめて兼用できるようなものを買いたいなという気持ちがありました。

Chrome OSは触ったことあるので細かい操作感は問題ないんですが、ChromebookだとAndroidアプリを動かすことができます。

なので、利便性はもっと高そうですね。

すべてのAndroidアプリが動くわけではないので、このあたりは様子見ながらです。

とはいえ、基本的にやりたいことは文字を書くことと動画視聴なので、ブラウザさえ動けば十分って感じのレベルです。

Lenovoの小さいやつ

買ったのはLenovoのIdeapad Duet 10.1インチというやつです。

Amazon限定版で安く、容量も小さいやつです。しかしChrome OSって容量はそんないらないかなとも思っています。

実際に触ってみると、まず小さい!

そして、意外と重いんですよね。本体に板がつくんですけど、その板に重量があります。

たぶんこの板がないと、PCモードにしたとき不安定になるんだろうな。

キーボードは小さく、慣れるのには時間がかかりそう。

古い機種ではあるんですが、まぁ欲しいときが買い時かなとも。

CPUはそこまで高性能じゃないみたいなのですが、複雑な作業もする予定はありません。

9割はキーボードを外して動画視聴専用機になります。残り1割くらいは、たまに出先で使うとか、そんな感じですね。

気になるところがあれば、またお話していきたいなと思います!