VRで触感の新技術も!アヤメタ散歩第2弾は日曜日13時から!


こちらはニュース読みコミュニティにてメンバーさんに投稿していただいたものです。

VRの最新技術の話です。

触感もここまできた

VRの世界とリアルの世界、決定的な違いの一つが、感覚です。

当たり前ですがリアルは5感です。しかしVRは、基本的には視覚、聴覚だけです。

それ以外の感覚は、VRで再現するのはなかなか難しそう。

匂いとか、化学的に合成して出すとかなんかできそうですけど、あったらあったで逆に違和感かもしれないですね。

今回、超音波を使って口の中の感覚を再現するというものが記事になっていました。

VRで口の中を触られている感覚を再現 VRヘッドセットから超音波を放射 「虫が唇を這う」などが再現可能

唇に虫が這うとか、飲み物を飲むとか、そういったものを再現可能だそうです。

ちょっと怖い!でも気になる技術ではありますが。

アヤメタ散歩企画第2弾は日曜日13時から

そして宣伝です!

先月行ったアヤメタ散歩企画の第2弾をやります。

日曜日の13時からです!

前回はひたすらアバターを作るのを生中継する企画でした。

今回はメタバース空間に憩いの場?を作ることを目的としています。

ただその配信1回で完成するわけじゃなく、こうやったら自分のメタバース空間を作ることができますよ、っていう紹介がメインです。

Clusterは全員とフレンドになりますので、よかったら申請してください。

僕自身もみなさんが作った空間に遊びに行きたいと思っています。

第一弾はこちらからどうぞ!