これからどうしようか、楽天モバイルの0円運用は終了へ


スタート時から利用している楽天モバイルですが、0円運用がついにできなくなるという発表がありました。

これは残念!

0円運用が終了

楽天モバイルはスタート時から顧客獲得に向け、かなり先進的な動きを見せていました。

赤字も何のその、強気の0円運用でインパクトがありました。

とはいえ、いつまでも0円というわけにはいきません。

どこかで有料になるのは覚悟していましたが、思ったより早かった印象もあります。

プラチナバンド獲得あたりがそのラインかと思っていました。

発表後は楽天の株価は一時的に上がっており、株主の反応はよかったようですね。

三木谷社長のぶっちゃけ発言も興味深いところですが、たしかにいつまでも0円というわけにもいきません。

楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」(Impress Watch) – Yahoo!ニュース

既存ユーザーだけを0円のままにするというのは法的な問題もあり、だめだったようですね。

ただ0円で入会させてあとからお金を取るようになるわけですから、うっかり登録している事を忘れている人はいつの間にかにお金を取られることになります。

これからどうしようか

実は自分自身も楽天モバイルをサブのスマホで使っています。

通信量を気をつけつつやっているのですが、最初からサブスマホをがっつり使いたいときはテザリングしているわけで。

うーん、まだ秋までは余裕があるので、他社の動きなどもチェックしつつ考えたいと思います。

サブスマホのAndroidが古くて重くなってきてしまったので、MNPをうまく活用しながら機種変更をしたいんですよね。

このあたりも考慮しつつ決めていきます。

スマホの値下げ戦争も、このあたりが節目かもしれません。

大手3社以外の体力もそろそろ尽きてきて、世の中のインフレとともにじわじわと、なんてこともあったりして。