5/29(日)13:00〜 アヤメタ散歩第3弾をやります!


3月から月1企画でやっている「アヤメタ散歩」の第3弾を29日13時からやります。

お時間あるかたはみんな集合!当たり前だけど、無料です!

アヤメタ散歩とは

VR、メタバース、なにかと聞く言葉です。

でも、日常生活にそんなものありませんよね。

自分自身もテクノロジー系には興味あるものの、じゃあ今日の会議はメタバースで、なんてことはありません。

日常にないなら、一度体験してみよう!ということでスタートしたのがこのアヤメタ散歩です。

名前の通り、彩雨とメタバースで散歩する、というところが出来たらいいなと思っています。

難しい技術や機材はいらない

VRやメタバースというと、なにか難しそうで機材がいりそうな感じがします。

しかし、実際はそんなものはいりません。スマホだけでできます。

今回のアヤメタ散歩はそこをかなり重視していて、スマホだけでも十分できる範囲で企画をしています。

過去のアヤメタ散歩

第1回はメタバースに行く上で欠かせない、アバターづくりの説明をしました。

もちろんスマホだけでもOKです。

アーカイブはこちらです。

第2弾は、みんなで楽しめるワールドを作ろうということで、みんなで集まって彩雨部屋をつくりました。

なかなかカオスです。

アヤメタ散歩第3弾は少し特殊

今回のアヤメタ散歩はこれまでと違う点があります。

YouTubeの生放送をしないということです。

メタバース空間上でざっくばらんにコミュニケーションをとってみよう、というものになります。

配信でのコミュニケーションではなく、純粋にリアルでのワチャワチャ感をメタバース上に落とし込むことができるかどうか。

これを体験するための企画となっています。

ちなみに自分はVRヘッドセットを使って参加する予定です。

目の前に、すぐ横にみなさんがいる感覚を体験できるのか。配信とあまり感覚的に変わらないのか。

すぐにVR酔いする可能性もありそうですが。

そういったところも含めての体験イベントです。

みなさんもスマホ、PCの画面から、すぐ近くに人がいる感覚をぜひ体験してほしいなと思います。