ようやく落ち着いた?もっとTokyoがスタート、外国人観光客も受け入れへ


オミクロンもさすがに落ち着いてきた頃でしょうか。

感染者数もようやく下がった感もあります。ワクチン接種も進み、いよいよというタイミングになりそうです。

オミクロンのときはいよいよかというところで来てしまいましたが、もうここらで勘弁してほしいですね。

もっとTokyoがスタート

これは東京都民を対象としたものですが、都民向けのGoTo企画がスタートします。

今日の正午がいわゆるチケ発で、争奪戦が予想されています。

NHK@首都圏 on Twitter: “いわゆる”都民割”が再開。ワクチンの3回接種が済んでいるか、検査で陰性が確認された都民が対象です。東京・文京区のホテルでは、専用の宿泊プランを用意して準備を進めています。https://t.co/S0e1oOhrB4 / Twitter”

いわゆる”都民割”が再開。ワクチンの3回接種が済んでいるか、検査で陰性が確認された都民が対象です。東京・文京区のホテルでは、専用の宿泊プランを用意して準備を進めています。https://t.co/S0e1oOhrB4

このブログを書いているのは午前ですが、もしかしたら午後はTwitterトレンドなどで話題になっているかもしれませんね。

宿泊などがお得になるということで、このシーズンに友達や家族と豪華な時間を過ごすのもいいかもしれません。

脱マスクを徹底

今では体育や部活での脱マスクを指示しているそうです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “脱マスク徹底で、かかったら大会辞退だから、子どもたちも大変だよな。体育や部活では「脱マスク徹底を」熱中症予防で文科省が10日に通知へ #ldnews https://t.co/qvjEWdOTqF / Twitter”

脱マスク徹底で、かかったら大会辞退だから、子どもたちも大変だよな。体育や部活では「脱マスク徹底を」熱中症予防で文科省が10日に通知へ #ldnews https://t.co/qvjEWdOTqF

前にテレビで野球部の大半がマスクをしているという報道がありました。

インタビューもされていましたが、なかなか外せないですよね。

同調圧力という段階でもないような気がします。なにかあったら自分のせいになってしまうので、するということです。

まぁ自分がこの子どもたちの立場でも、外せないだろうな。

ここを変えていくのは難しそう。マインド的な変化は最後でしょうね。

大人が外し、町中では誰もしてないようになり、そこでようやく部活でも外すことになるのかなと思います。

いよいよ外国人観光客を受け入れへ

まだ限定的ではありますが、いよいよ今日から外国人観光客の受け入れが始まります。

長かったですが、ようやくですね。

外国人観光客の受け入れ、きょう2年2か月ぶり再開(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

そして円安時代。これはインバウンド需要を見込む観光産業にとっては、ありがたい話です。

外国人観光客にはぜひたくさん日本に来てもらって、たくさんのお金を落としていってもらいたいです。

あの日本をコロナ前に比べて3割引で旅行&買い物できるなんて、めっちゃお得だと思うんですよね。

自分がアメリカ人だったら、旅行するなら日本だろとなると思うんですよね。

ただどうしても否定的な意見も多いのが残念なところ。

まあ保守的についなってしまう気持ちも少しはわかりますけども。

コロナも終わりへ

以前からお話している通り、2022年はコロナの終わり方を模索する1年になってきています。

今までは具体的な出口がないままでの動きでしたが、前に向かってきている感じはありますね。

海外に比べて遅れは取っているものの、いい形でコロナが終わってくれるといいなと思います。