Twitterで長文投稿が可能に?ノート機能に注目が集まる


Twitterに長文投稿機能が登場するかも、とのこと。

Twitterに長文機能

まだテスト段階のようですが、ノート機能がテストされているようです。

本文は2500字までと制限はあるものの、十分な情報量です。

しかしこれはタイムラインに長文が表示されるわけではなく、結局のところリンクがつく形のようです。

要するにURLを貼り付けるものでいいじゃん、ってことにもなりそうですけども。

とはいえ、Twitterのインターフェースに特化された形での長文であれば、URLリンクよりは親和性も高そうですね。

長文の需要はある

Twitterは文字数制限があり、即ツイートできる手軽さがウリじゃないか。

実際そうだと思っているものの、意外と長文の需要もありそうです。

自分もたまにやりますが、ツイートを細切れにして長文にするやり方もあります。

ただ、やはり読む方も書く方も使い勝手はよくないです。

一時期流行ったのは、メモ帳に長文を書き、スクリーンショットを投稿するやり方です。

お気持ち表明でよく使われていましたね。

基本的には短文だからいいわけですが、Twitterに長文を載せたい一定の需要はあるように思えます。

このノート機能、意外と日本ではいい方向に行くかもしれません。

Twitterはいろんなテストをよくする

前にも同じこといってますけど、やっぱりTwitterはいろいろなことをよく試しますね。

こういう姿勢はとてもいいですね。

コミュニティ機能とか、かなり活用していますけど、もう少しテコ入れしてほしいところもいくつか。

フリート機能とか好きだったんですが、なくなってしまいました。

他にもサークルとかいろいろありますが、このノート機能も将来的にどうなるか楽しみです。