40度以上の場所も!記録的暑さの6月、梅雨はどこへ?


今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

昼間ちょっと外を歩くだけで汗だくです。

日差しも強く、夏でした。

記録的な暑さ、梅雨はどこへ

今年は梅雨らしい梅雨ではないですね。

梅雨を飛ばして夏が来てしまったのか。

群馬の伊勢崎では40度と、6月としては観測史上最大の暑さとのこと。

その他各地でもけっこう気温が上がっています。

東京も今年初の猛暑日とのこと。

すっかり夏です。

熱中症対策

急な暑さということで、体への影響も気をつけなくてはなりません。

体がまだ夏モードになってない人も多いはず。

自分もその一人で、意識的にスポーツドリンクを飲むようにしていました。

熱中症対策はもちろん部屋を涼しくするとかそういうこともありますが、こまめな水分補給がなにより。

家にいると油断してついつい飲み物を飲まないまま過ごしてしまうこともあります。

以前、家にいながら熱中症になる経験をしてしまってから、夏場はとにかく飲み物を常に近くに置くようにしています。

まだ6月ですが、みなさんもお気をつけください。

週間天気予報を見ると、連日30度以上、雨もないという不思議な気候です。

一応梅雨のはずなのですが。