クルーズ船で暮らす生き方も?FIREな人生を考える


早期リタイヤ、いわゆるFIREを夢見る方も多いかなと思います。

こんな生活もあり?

クルーズ船で暮らす

興味深い記事がありました。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “人生いろいろ。クルーズ船で暮らす人が急増中…飲食代含めて1日5600円、早期リタイアした夫婦がそれを選んだ理由(BUSINESS INSIDER JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/76BJQkijIc / Twitter”

人生いろいろ。クルーズ船で暮らす人が急増中…飲食代含めて1日5600円、早期リタイアした夫婦がそれを選んだ理由(BUSINESS INSIDER JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/76BJQkijIc

こんな豪華な船には乗ったことはありませんが、興味はあって動画などで見たりしています。

オールインクルーシブで、なんでも施設もありますし、すごいですよね。

世界をあっちこっち旅しながら、うらやましい生活でもあります。

でもお高いんでしょう?

豪華客船なんて、何百万円も、それ以上もするイメージもありますよね。

そこで暮らすなんて!

でも記事によれば飲食代含めて1日5600円だそうです。

あれ、意外と現実的?

自宅という概念がなくなればその維持費もいらないわけで、こんな人生も面白そうですね。

まぁ揺れの問題とかどうなんだろうというところはありますけども。

FIREの人生

自分はもともと好きかってやってる人生を送っていますので、あまりFIREへの憧れみたいなものはありません。

しかし、最初にガツガツと働いてあとは自由気ままにという考え方については、ある程度理解できます。

1日5600円であれば、うまくいけば広告収入、投資の運用益でもやっていけることもできそうな範囲ですね。

船の中でもアウトソーシングの仕事もできますし、完全なFIREではなくとも、仕事をしながらゆるく船の上で生きていくこともできそうです。

最近はFIREではなく、BOYAという面白い記事を読んだことがあります。

検索したらでてきました。

これからは「FIRE」より「BOYA」だ…貯金がなくても、あくせく働く毎日をすぐにやめられる「5つの要件」 「不労所得を目指す」を目標にしないほうが絶対にいい

生き方も多様化の時代。さらにベーシックインカムなども実現されれば、こうした人生観なんかも、もっと変わっていきそうです。