一生勉強


みなさん、どうもありがとうございます!

誕生日ということで、お祝いのメッセージ!

あるといいなぁ。(今日はライブにつき事前投稿です。)

自分の人生

誕生日の抱負みたいな話は、もうすでにVoicyでお話しています。

長く生きていていれば変わったことも、変わらないこともあります。

自分の人生を振り返ると、やっぱりそこにはチャレンジがあります。

人生最大のチャレンジは、音楽の世界に飛び込んだこと。

そのおかげで、今の人生があります。

チャレンジは今後も続けます。

というか、チャレンジをしなくなったら、もはや彩雨ではない。

検索してもわからないことをやる

将来のことがどうなるかなど、誰にもわかりません。

音楽NFTの将来性について、そんなこと言われてもわかりません。

でも、わからないからあれこれ考えて、あれこれ手足を動かして挑戦しているのです。

わかっているなら、やらないですよね。検索して答えを出せばいいだけです。

新プロジェクトを現在は限定プレオープンという形でスタートしています。

あれこれ考えてあれこれ手足を動かす様子を、そちらでは公開していきます。

実践的に取り組むのが、一番の学びです。

学びが人生の糧になる

高校の先生から「一生勉強」という言葉を受け取ったことがあります。

当日は受験勉強もあったので、一生勉強なんて嫌だなぁと思いましたよ。

だけど、今はどうかというと、毎日勉強しています。

資格取得のようなゴールがあるタイプの勉強ではないです。

でも一生勉強ってこういうことなんだろうなぁ、となんとなく理解しています。

バンドが駆け出しのころは生きていくだけで精いっぱいで、あんまり勉強してなかったです。

今はおかげさまで、心にも時間も余裕があります。

その時間の多くを、このアヤノ.メをはじめ、学びの時間に割くようになりました。

それを通じてNFTのような新しいテクノロジーにも触れることができ、新しいチャレンジができるようになりました。

すべては、まず学ぶところから。学んだ結果、チャレンジができます。そして世界が広がります。

こういう形でブログに残したり、ニュース読みなど配信をしたりというのも、結果的に学びの機会を共有することができているなと思っています。

新プロジェクトでは、もっと実践的な学びの場としてやれたらいいなと思います。

引き続き、一生勉強です。