Chromebookを使い4ヶ月が経ち雑感


Chromebookを購入して四ヶ月が経ちました。

何度か途中経過のレポートをしていますが、久しぶりに雑感を。

エラーの原因がわかり評価が上がる

使っている機種限定のエラーなのかどうなのかはわかりませんが、妙なエラーがありました。

一向にアプリが立ち上がらないトラブルです。

Chromeだけ立ち上がるのですが、他のものがだめです。

これじゃあ意味ないじゃん!と自分の中で評価が下がってしまいましたが、その原因がわかりました。

ソフトウェアのアップデートをする前に、アプリをアップデートするのが良さそうです。

ここで困ったことに、Google Playそのものが立ち上がらないときがあるんですよね。

このときは再起動して様子をみたらどうにか起動しアップデートできましたが。

アプリは頻繁にアップデートする癖をつけたいものです。

これオートでもどうにかなりそうだけどね。

お使いの方はお気をつけて!

動作は意外と良好

ちょっと設定を変えて透過をオフにしたところ、かなり動作が軽くなりました。

もちろんたまに重いなと感じることもありますけど、3万円くらいのPCだと思えば、十分レベルです。

出先で操作することもあるのですが、小型軽量ということでMacbookを持ち歩くよりよほどいいですね。

使っているうちに動作が重くなるという現象も、まだ期間が少ないからか感じたことはありません、

Androidアプリはすべてが動くわけでもないですが、こういった軽量PCでできたらいいなと思うようなことはだいたいできているので、個人的にそこまで不便な思いはしていません。

癖のあるOSであることには変わりませんが、シンプルなので逆にPCが苦手な人にもよかったりして?

これはもしかしたら2022年の彩雨ベストバイ賞になるかもしれませんね。