鳴らなかったけど効果はあったと思いたい、COCOAは停止へ


コロナ接触アプリとして感染対策に期待されていたCOCOA。

いろいろと不具合などもありながらも、それなりに効果はあったのではないか、と思いたいものですね。

COCOAは停止へ

このCOCOAですが、停止することになりそうです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “結局鳴ることはなかった。なぜ鳴らなかったのかは謎。COCOA停止へ 全数把握見直しで(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/sH5egbzy1H / Twitter”

結局鳴ることはなかった。なぜ鳴らなかったのかは謎。COCOA停止へ 全数把握見直しで(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/sH5egbzy1H

停止の理由は、全数把握をやめることに従い、とのこと。

個人的にはそれはそれであってもいいのかなとは思いますけど、COCOAは保健所ベースで運用していくものですからね。

これが個人ベースだったら続けられるんでしょうけど、保健所の対応が変わるので、それに伴いCOCOAが運用できなくなるのはわかる気もします。

これを個人ベースにしてしまうと、いたずらで陽性なんかもできちゃうわけで、仕方ないですね。

鳴らなかった

COCOAはスタート直後から利用しています。

結局、なることはありませんでした。

不思議なもので、自分がこの夏にコロナになりましたので、陽性者登録をしたんですよね。

スマホは二台あるから、どのタイミングで通知が来るのだろうかと待っていたのですが、通知が来なかったのです。

でもCOCOAを後から開いたら、ちゃんと陽性者と接触していたとありました。

でも接触している時間も2時間くらいで、不思議です。

だって二台持ちですから、ずっと一緒にいるはずなのに。

なんで鳴らなかったのかは謎ですが、こういった事態の中でスピーディーにこういったアプリを作り運用していたことは評価対象だと思っています。

知人はCOCOAで接触通知が来たので、念のため調べたら無症状で陽性になったといっていました。

きっと効果はあったんだろうと、自分は思っています。