もう機種変した?中古市場も盛り上がるスマホの九月


新しいiPhone14が発売され、手元に届いている人もちらほらいそうですね。

先週はiPhoneが発表された週末ということでスマホ市場も賑わっていました。

今週末は発売された週末ということで、この盛り上がりは継続しています。

中古市場も盛り上がる

円安とインフレのダブルショックで、日本円換算でどうしても高く感じてしまいます。

また、USB-Cなど多くの人が望む機能が搭載されなかったことでの買い控えもあるでしょう。

しかしさすがにもう古いスマホで動作が、と悩んでいる人も多いはず。

そういった層を狙って、中古市場も賑わっています。

メルカリはこの週末のタイミングで、特集を組んでいます。

メルカリ、「中古iPhone特集」を9月19日まで実施中 – ライブドアニュース

iPhone14は今から頼んでもすぐには手に入らないかもしれませんね。

悩んでいる人がすぐ手に入る中古品を狙うことはありそう。

通常であれば個人販売のスマホは少し注意が必要です。

これは売るほうも買う方もです。

しかし今回のメルカリの特集のものは事業者が管理しているもののようで、少し安心感もありますね。

ちなみにメルカリではなく、厳密にいえばメルカリShopsのほうです。

数年の型落ちでもそこそこします。このあたりiPhoneのブランド力でしょうね。

おすすめは投げ売り

まぁでも、なんだかんだでやっぱり投げ売りに飛びつくのが一番いいと思うんですけどね。

こういうのはご自身で判断されるのが一番ですが、たぶん1年でこの9月のこの週末が一番お得にスマホを機種変更できるタイミングだと思っています。

とくに週末が熱いです。先日またヨドバシに行きましたが、ちらっと除きましたが週末ほどのキャンペーンはありませんでした。

今週末はあるかも?

それにしてもこの投げ売りも、1年弱は続いていますね。

いつまでも続くとはとても思えません。

なんか来年あたりには行政指導で終わっていそう。

来年の12月ごろに、年末商戦で投げ売りされている最新型のiPhone15があればそれにしようかなと思っていますが、どうだろうなぁ。