住宅ローンも返済免除?リスクがない暮らしを好む時代を考える


こちらはTwitterニュース読みコミュニティにて話題に取り上げてもらって知ったニュース。

知らない人もいるかもしれないので、たまに宣伝。

Twitterコミュニティをやっています。

みんなが気になるニュースをただ貼り付けるだけのものです。

20年後に返済ゼロの住宅ローン

スマホの販売で、2年後以降、返却で残債ゼロっていう仕組みがあります。

それを彷彿とさせる住宅ローンですが、興味深いです。

大和ハウスが新住宅ローン 20年後に売却で返済ゼロ

ライフスタイル次第ではありかもしれません。

設定は20年から25年後ということで、子供もそろそろ小学生だし家でも建てるか、という人にはいいかもしれませんね。

子どもが独立したら、家を売却してマンションでも買って、みたいな。

まぁそんなイメージ通りの人生を歩めるかどうかは別ですけども。

子どもが独立するまでは東京で暮らすけど、自分も仕事を引退して夫婦暮らしになったら田舎へ、みたいなことを考えている人にはいいのかも。

スマホと違ってかなり長期的であることと、スマホと違いけた違いに高い買い物であることを考えると、ちょっとこれがいいのかどうかは何とも言えませんけどね。

ただ今のように、リスクを抱えたくないという心理が増しているところを突いたいい作戦かも。

何十年も老後にローンを払い続けるのは嫌ですしね。

ノーリスクな生活

たぶん景気がいいときはイケイケどんどんなんですけど、やっぱり今は景気も悪いのでしょうね。

景気が悪いというか、リスクを感じやすいのかなと思います。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “格差は拡がっている。気づきにくいのは、日本と世界の格差。これが拡がることが一番まずい。生活保護受給者は増加の一方でタワーマンション即完売 格差広がる日本 #ldnews https://t.co/kRuAonYBAq / Twitter”

格差は拡がっている。気づきにくいのは、日本と世界の格差。これが拡がることが一番まずい。生活保護受給者は増加の一方でタワーマンション即完売 格差広がる日本 #ldnews https://t.co/kRuAonYBAq

同じく住宅繋がりですが、高級タワマンは売れている一方で、生活保護受給者は増加。

貧富の格差が広がっています。

家族のいる30代、40代はリスクテイクがしにくい状況であることも理解できますね。

貧富の格差が広がるのは、国が悪いとかそういうことでもありません。

資本主義の構造上、仕方のないことです。

ただ、こういったリスクを意識した生活をするのって、新しい動きが打ち出しにくい空気感ができてしまうんですよね。

そこを危惧しています。

自分はベーシックインカム推奨派ですので、そういうところでリスク意識を軽減させていく社会になるといいなぁと思っています。