これは動きが早い!免許証と保険証が廃止へ


デジタル大臣が河野さんになったからなのか、ここにきてスピードが上がってきました。

こういうのはゆっくりと進むんだろうなと思っていたことが短期間に。

免許証と保険証が廃止へ

免許証と保険証は常に持っていなきゃいけないもの。

マイナンバーカードはそんなこともないですよね。

いろいろと公的なカードは他にもありますが、常に持ってるのを意識しているのはやっぱりこの二つかな。

保険証はいち早くマイナンバーカードとの統合が発表され、免許証についてもいよいよ統合が行われることになりました。

なんと2024年です。すぐですね!

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “免許証もか。スピード早いな!現行の運転免許証など原則廃止へ 2024年にマイナンバーカードと一体化 #ldnews https://t.co/1gHGw2oGgN / Twitter”

免許証もか。スピード早いな!現行の運転免許証など原則廃止へ 2024年にマイナンバーカードと一体化 #ldnews https://t.co/1gHGw2oGgN

Android版マイナンバーカードは来年に?

そして、マイナンバーカードの完全デジタル化へ。

2023年にもAndroid版マイナンバーカードができそうとのこと。

先ほどの記事にもこのあたり書いてありましたが、それを読むからに、それで免許の代用になるかどうかまではわかりませんね。

一番の理想は、スマホだけで全ての身分証明書がどうにかなることです。

これができたらめっちゃいいね。

こういった変化が多いと反対意見も多く出そうですが、行政はこういったスピード感を持つことが大事です。

まぁそのためにデジタル部門をわざわざ立ち上げたわけですしね。