Twitterの次はスマホ?イーロン・マスクが作るスマホはどんなものだろう


Twitter買収でなにかと話題のイーロンマスク氏。

そんなイーロンマスク氏が、スマホ開発という噂があります。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “これは気になるな!イーロン・マスク氏、iPhone/Android対抗スマホの開発を示唆? #ldnews https://t.co/Ph7Fga9ETZ / Twitter”

これは気になるな!イーロン・マスク氏、iPhone/Android対抗スマホの開発を示唆? #ldnews https://t.co/Ph7Fga9ETZ

今の段階ではまだまだ具体的な感じでもないですが、ちょっと気になる動きです。

第三のスマホは生まれない

AndroidとiPhoneはほぼ同時期に登場しました。

今や誰もがスマホを持つ時代。しかし、その大変はAndroidかiPhoneかになっています。

OSの選択肢は増えれば増えるほどユーザーも企業も対応が大変です。

二つくらいがちょうどいいのかもしれませんが、増えれば競争も激化します。

いくつくらいがベストなのかなんともいえませんが、もう一つくらいあってもいいんじゃないかとも。

第三のスマホへの挑戦

その昔、Windowsが第三のスマホを目指して本格的に販売まで行っていましたが、結局断念しました。

個人的にはいい線いってたと思ってたんですけどね。

同様にFacebookであったり、あとはFirefoxもOSを作ろうとしていましたが、うまくいっていません。

今のところ第三のスマホとしては中国のHuaweiが作っているOSがそれになりそうな感じもしますが、あれはほとんどAndroidのようなものですからね。

今回イーロンマスク氏がどのようなスタンスでスマホを作るのかはまだよくわかりません。

ソフトでもハードでもどちらもできそうですが、もし第三のスマホに向けて本格チャレンジをするのであれば、ちょっと面白くなりそうですね。