トランプ前大統領もNFTに参戦!NFTの使い方はいろいろある話


アメリカ大統領選に出馬も表明し、いまだに話題を集めるトランプ前大統領。

重大発表ということで、いったいなんだろう。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “選挙に出る以上の重大発表はなんだろうか。米トランプ前大統領 SNSで「15日に重大発表」と予告 #ldnews https://t.co/s9u5IRZDeE / Twitter”

選挙に出る以上の重大発表はなんだろうか。米トランプ前大統領 SNSで「15日に重大発表」と予告 #ldnews https://t.co/s9u5IRZDeE

NFTを発売

今回の重大発表ですが、NFTの発売とのことでした。

1枚99ドルのNFTトレーディングカードとのこと。

もうソールドしています。ちなみに二次流通で買いました。

CollectTrumpCards | Donald Trump Digital Trading Card NFTs

Strict maximum limit of 100 NFT and/or sweepstakes entries per person. Secure Your Limited Digital Trading Card For Just $99 Buy your trading card with a major credit card or crypto. All you need is an email address. Now just $99 dollars.

仮想通貨とクレジットカードで決済できるみたいですね。

デザインも、なんかアメリカって感じだな。

NFTの使い方

トランプ前大統領がどういった目的でこれを販売したかはわかりませんが、政治家がNFTを発行するのはありだと思います。

同じようなことを芸能人やスポーツ選手がやりだすのではないかなとも思いますよ。

クラウドファンディングのような資金調達の側面もありますし、人数限定のファンクラブ的要素もあるかなと思います。

バンドの立ち上げとともにNFTを複数枚発行するとか、そういうことをやるバンドがでてもいいと思います。

持ってる人は限定グッズを変えたり、チケット先行に申し込めるような仕組みにする感じです。

別にすぐ売り切る必要もないですしね。

今回もトランプ前大統領とZOOMをするなどの特典も一部であるようです。

NFTの使い方はいろいろあります。

実際にやってみて、いろいろとアイデアがでてきます。

来年は、NFTの活用方法にもっとスポットがあたる1年になりそうですね。