迷惑動画で株価急落、請求額は100億円?インサイダーも話題に


先日、くら寿司の件でブログを公開した日にスシローも同じようなことがありました。

二つ連続でネットをにぎわせる出来事があっただけに、回転寿司というシステムそのものへの安全性という話にもなっています。

株価は急落、被害額は100億円?

今回ですが、子供のいたずらというところで落ち着く話でもなさそうです。

迷惑行為発覚後にスシロー株価下落…損害賠償は? 清原博弁護士「因果関係認められれば請求できる」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

こちらの影響で株価が落ち、その分も請求する可能性があるということのようですね。

とある報道では100億の請求をするのではみたいな話もありましたが、それはともかく刑事、民事の両方で裁判にはなりそうです。

どのレベルでの請求になるかはわかりませんが、この金額にも注目が集まりそうです。

まぁ100億なんて話に実際なったとしても、個人で支払えるはずもないですけどね。

インサイダーもできちゃうかも

今回の件でスシローの株価は急落しています。

ただそれと合わせて話題になったのは、インサイダー取引に近いことができてしまうのではないかということです。

ネットでは必ずどこかの誰かがこういったいたずらをして、そういった動画が出回ります。

株を空売りしてからそういった動画を放出しバズらせ、株価を落として利益を、ということも。

まぁそんな都合よく動画がバズるかどうかはわかりませんけどね。

ただ今回の件で、一般人のネットへの投稿一つで株価は動くということを証明してしまいました。

なんかこういうのを悪用するような人がでてこないか、少し心配です。

スシローの株価については一時的だと思いますけど、もし今回の件で回転寿司の在り方みたいなところまで議論されるようになった場合、その影響は長期に及ぶこともありえそうです。