ブロガーには恐怖?mineoの新サービス、通信まるごとで広告カットへ


久しぶりに携帯プランの話です。

ここ数年攻めている印象のあるmineoですが、春に向けて新しいプランを打ち出してきました。

ホームページを見ていると、こんなものが。

へーって感じなんですが、ついにこんなのもでてきたのか!

広告カットの恐怖

実際問題、VPN単位で、ブラウザ単位で、もしくはプラグインを活用して広告カットをすることは簡単にできます。

一応調べてみましたが、このようなサービスを使って広告カットをすることは違法行為ではありません。

まぁこれが違法だったらmineoもどうなんだって話になりますからね。

これまでもこういったサービスはたくさんありましたが、あまり大きく取り上げられることはありませんでした。

それはなぜか。

広告収入が入らないと、取り上げる側としては困ってしまうからです。

広告で稼ぐのは構造的に無理

こういうサービスがある以上、もう広告で稼いでいくという考え方には無理があります。

ぶっちゃけこのアヤノ.メの広告収入も雀の涙でして、年間のサーバー代とドメイン費用でとんとんです。

ブログ運営を主な収入源としている場合、こういった広告カット機能を搭載する通信プランなどが登場してしまうと、今後はますます難しくなりそうですね。

このブログの広告設置は全部オートなんですけど、心なしか広告が増えているような気さえします。

たぶんそれだけGoogleも必死なんだろうなと解釈しています。

もうすでにnoteなどを活用した有料記事や有料メルマガに向かっている人も多いですが、自分としてはなにかもう少し別ベクトルで広告収入に変わる何かを見出せたらなぁと思っています。