注意!雪がヤバイ投稿で家がバレる


昨日はすさまじい雪でしたね。

東京都心でも今シーズン初の積雪となり、とにかく寒かったです。

雪がヤバイで家がバレる

前にも似たような話をしたことがありますが、雪がヤバイという投稿で家がバレる恐れがあります。

雪が積もるというのは東京在住ですと1年に1度あるかくらいの貴重なケース。

写真を撮ってSNSに載せたくなる気持ちはよくわかりますが、近所の様子から家がバレる可能性もあります。

似たような話が記事にもなっていました。

大雪、SNSへの投稿は要注意 家バレの可能性 専門家「その気になれば難しいものではない」(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース

他にも家がバレる天候の投稿

こういった家がバレる可能性に繋がる投稿は他にもあります。

例えば、夏にゲリラ豪雨が降るケースなど、まさにそれです。

雨雲レーダーでどこにゲリラ豪雨が降っているかはすぐわかりますからね。

完全な特定はできなくとも、ある程度絞り込むことは可能です。

他にも、雷なんかもそうです。

範囲は広いですが、地震なんかもそうですね。

場合によってはかなり局所的な地震になることもあります。

こういった情報をまとめることで、だいたいの場所を想定することができます。

そこから日ごろ投稿している写真などの情報を元に、さらに絞り込むことも。

今はカメラも高性能になっており、瞳に映る景色で家がバレるケースもあるといいます。

そこまではなかなか対処しにくいかもしれませんが、天候の投稿は少しみなさんも気にかけてもいいかもしれませんね。