池袋にヨドバシカメラが出店へ、高級店が不要になる主要駅の現実


池袋にヨドバシカメラが出店するそうです。

この話、どうなるかなと気にしていましたが。

池袋の西武デパートにヨドバシカメラ

池袋にヨドバシカメラというのは以前から話がありましたが、豊島区長が反対しているという旨の報道なんかも話題になっていました。

先日豊島区長が肺炎で亡くなってしまって、それから数日でヨドバシカメラ出店の報道が出てしまいました。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “池袋、さらに渋谷にもか!ヨドバシ 東京池袋など3店舗に出店へ「そごう・西武」買収協議 | NHK https://t.co/8YvgMCI3R4 / Twitter”

池袋、さらに渋谷にもか!ヨドバシ 東京池袋など3店舗に出店へ「そごう・西武」買収協議 | NHK https://t.co/8YvgMCI3R4

池袋東口はビックカメラやヤマダ電機もあり、かなりの激戦地になりそうです。

しかしそれを上回る集客も見込めるということなのでしょう。

西武デパートにできるので、立地的には他社に負けない好条件になりますね。

デパートは家電量販店に変わっていく

同じように渋谷にもヨドバシカメラを出店するそうです。

デパートがどんどん家電量販店に変わっていきますね。

この動きは以前からもあり、横浜のヨドバシカメラももともとデパートでした。

関東ではデパート文化はかなり衰退しているようにも思えます。

今後はますます減っていくことも予想され、再開発とともに昔のようなデパートは消えていくかもしれませんね。

その一方で、家電量販店はすでに家電以外のものも多く扱っています。

高級路線のものが減っていくのも寂しい話ではありますが、これもまた今の日本を象徴している姿なのかもしれませんね。