SNSにサブスク化の波が、FacebookとInstagramが有料認証マークを開始か


昨年、Twitterの認証マークを有料化するということで話題になり、SNSの在り方についてもなにか変化の兆しがちらほらと。

そんな中、メタ社も有料になるようです。

Facebookとインスタも有料化

考え方はTwitterと似ています。

認証マークをサブスクでやるようです。

FBとインスタに月額サービス=成り済まし防止強化、優先表示も―米メタ – ライブドアニュース

金額は結構強気です。

最初は試験的なもので最終的にこの値段になるかはわかりませんが、Twitterよりも強気にでたのは意外でした。

この動きは大手が乗ってきたところで、本流となりそうです。

サブスク化の波

つい先日もVoicyで似たような話をしましたが、ここにきてサブスクサービスが増えた感があります。

この背景には、IT業界全体の減収もあるかなと思います。

広告収入もプライバシー強化とともにこれまで通りの見込みも立たず、やはりユーザーからの課金に頼るしかありません。

IT業界のサブスク化の波はもう少し続きそうだなと思っていて、自分自身も加入するサブスクが増え始めています。

定期的にサブスクサービスをしっかり管理する癖をつけておく必要もありそうですね。