やっぱり大阪かな。日本に副首都を作るとしたらどこがいい?


日本の首都といえば東京です。

では副首都は?

今のところ、日本には副首都という概念はありません。

というか、世界でも聞かない言葉ですね。

日本に副首都を

副首都を作るべきでは、という動きがあります。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “どこがいいんだろうか!東京以外に「副首都」を! 維新が法案提出(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/HIvon9JXvP / Twitter”

どこがいいんだろうか!東京以外に「副首都」を! 維新が法案提出(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/HIvon9JXvP

維新からの発案で、大阪を副首都にしたいのかなという思惑も見え隠れしますが。

ただ日本は東京の一極集中がすさまじく、災害や戦争などを考えると、首都機能を分散、もしくは移転というのも頭の片隅にいれておかなければならないことかもしれません。

副首都はどこがいいか

では副首都はどこがいいのでしょう。

経済的に考えれば大阪が第一候補でしょうし、もともと京都が首都だったわけですから、京都でもいいかもしれません。

関東に近いですが、埼玉や横浜に分散させるというのもアリかもしれません。

地震がないエリアが一番ですが、どこにいても地震は起きるので、難しいですね。

ちなみにこの問いをAIに尋ねてみたところ、大阪がいいのではと回答を得られました。

以下コピペです。

日本において副首都を作るとしたら、いくつかの都市が候補になり得ますが、その中でも特におすすめの都市は大阪市だと考えられます。

大阪市は、日本で3番目に人口の多い都市であり、交通の要所であるため、アクセス性が良く、国内外からのアクセスが容易です。また、商業や産業の中心地でもあり、日本の文化や歴史に触れることができる観光スポットも多くあります。

また、首都東京と異なる文化や風土を持つ地域として、大阪市が選ばれることで、日本の多様性をより広くアピールできると考えられます。

ただし、副首都をどの都市にするかは政治的な問題もあり、国会議員や地方自治体などの意見も重視する必要があるため、意見が分かれる可能性があります。

↑ここまで

副首都、みなさんはどこがいいと思いますか。