空いた時間でちょこっと仕事をこなす癖をつけるために


コロナ以降、昔よりも外出する機会が明らかに減りました。

しかし現在は全国ツアー中ということで、ふとした時間に空く瞬間があります。

その時間でブログを書いたり、ちょっとしたもろもろの事務仕事などができたらいいなというわけなんですが、スマホだけでやっていくのになかなか慣れません。

ノートパソコンはあるけども

ノートパソコンはあるんですけどね。わざわざ持って行くほどでもないかな。

いや、持っていけという話なんですが。

Chromebookも使い始めてこの春で一年、なかなかいいなと思ってまして、そろそろ次も視野に入れて考えています。

込み入った仕事はやはり画面の大きいノートパソコンを頑張って持っていくということで、あとはほんの時間が空いた15分で充実した仕事をするためになにができるのか、ということをよく考えます。

2in1のタブレット兼パソコンはその中での最適解でもあるのですが、スマホを超小型タブレットのような形で活用できないかなと考えていたりも。

iPhone14 plusが投げ売りしてたら、まさかの3台持ちをする可能性も。これに小型キーボードをつければ、そんなこともできたり。

スマホで仕事ができるか

ただ、詰まるところスマホ一つでなんでもすいすい仕事ができるのが一番なんですよね。

先日もアメリカの事例を紹介しましたが、多くの仕事をスマホで完結する癖を今のうちにつけておくことが大事だなと感じています。

特に慣れ親しんだ仕事環境を変えるのはストレスで、どうしても帰ってからパソコンでやろう、となってしまうことが多いんですよね。

ブログなんかも、スマホで書く練習をしていこうかなと。

このブログもライブハウスでのちょっとした空き時間にスマホで書いています。

まずは慣れないと!