家電量販店に聞いてみた、二本足のテレビが増えた理由


先日、洗濯機を買い替えました。

※経緯は昔のVoicyなどの雑談参照

まぁやむなしというところで、これで一番古い家電はテレビになりましたね。

テレビを買い替えるタイミング

実はHDMI端子は4つあるうち、すでに二つが怪しいです。

こまったなぁと思いつつ、結局はFire TV Stickさえ生きていればどうにかなるので、まぁまだ使えるかと。

さすがに画面に不具合がでたら買い替えますが、いったいどこまで持つんだろうなぁ。

たしか2008年か2009年製なので、このまま15年、20年と使い続けることもできそう。

買い替えるタイミングを完全に逃しています。

二本足が増えている

そんな自分も、やはり最近のテレビはすごいなと思いますよ。

特に有機ELの画面は黒も美しく映り、写真が貼ってあるようですね。

ただお値段の方もアレなので、チューナーレスでいいので有機ELのがでないかなと。

一応、ゲオが出したりしているんですけどね。

ゲオ、55V型の有機EL”チューナーレステレビ”発売 約11万円

うーん、ちょっと高いかな。そしてデカい。

ところで、最近のテレビって二本足が多いと思いませんか?

画像引用:さっきのゲオ

こういうやつです。

家電量販店にいっても、最近はこのタイプが多いんですよね。

まぁこれでもいいんですけど、部屋の構造の都合で、テレビは左右に振れるやつがいいなと思ってるんですよね。

そういうのもあってなかなか買い替えに気が進まないところもあります。

実はこの話、先日家電量販店の店員さんとしまして。

その説明によると、最近のテレビは左右の視野角がかなり広がったこともあって、首をふる必要がなくなったとのこと。

なるほどなあ。

それでもやっぱり首が振れるのがいいなぁ。

大きくなってるし、地震とかを考えるとやっぱり二本足のほうが安定するのかな。

コストの問題とか特許とか、目に見えない理由もあるかもしれませんね!