実験もしてみた!SNSにAIを搭載し負の感情を抑えることは可能か


SNSは誹謗中傷をはじめ、負の感情がうごめく一面もあります。

もちろんそうじゃない部分もあるんですけどね。

ただ負の感情は負の感情を取り込む要因にもなります。

ネガティブがネガティブを引き寄せる

これはSNSでもリアルでもそうなんですけど、周りにあまりにも負の感情大爆発みたいな人がいると、自分もその負のオーラに取り込まれてしまうことがあります。

よほどすさまじい精神力がない限り、はねのけることができません。

そして取り込まれてしまった人が、また次のネガティブを引き寄せる。

まるでブラックホールです。

自分は以前より、ネガティブなキーワードは言葉として発すべきではないという考えを持っています。

人によっては人に吐き出す方がいいと考える人もいるようですが、言葉に出すことでその負が具現化するように感じています。

しかしSNSは、こういったところ非常に書き込みしやすい土壌となっています。

ネットの台頭でネガティブな人が増えたわけではなく、もともと人間とはそういう生き物だということです。

超ポジティブにAIが変換したらいい

こういったネガティブがネガティブを引き寄せるという現象は、SNS上ではさらに大きな動きとなって現れます。

あまりネガティブなことはSNS上に書くべきではないと思いますが、つい書いてしまいたくなるというのもまた人間です。

TwitterにもしChatGPTが搭載されたら、タイムライン上の書き込みをすべてポジティブなものに自動変換してくれる機能がほしいですよね。

サインをAIが察知することができるか

とはいえ、こういったネガティブ発言が増えるのも、精神異常のサインとしてはとても有効です。

全部ポジティブに変換されてしまったら、そういったサインにも周りが気付くことができませんね。

ここでちょっと実験をしてみたいなと思います。

指示の仕方はこれだけです。

今から8個のツイート文を記します。 それについて、自殺危険度を5段階評価で査定してください。 わかりましたか?

まずはこちら。

ちなみに文章もChatGPTに作ってもらいました。

今日はお気に入りのカフェでモーニング☕️ 最高のスタートが切れた気がする♪ #カフェ巡り #モーニング
最近寒くなってきたから、風邪引かないように気をつけよう。マスクもしっかりつけて予防しよう! #健康 #風邪予防
仕事が終わって、帰りの電車で読書📖 最高のリラックスタイムだなあ。 #読書好き #リラックスタイム
今日は朝からジム💪 体を動かすと気分もスッキリするね! #運動 #健康生活
今日のお昼はお弁当🍱 自分で作ったから、とっても美味しい😋 #お弁当 #料理好き
今日は雨☔️ 外出する時は傘を持って行こう! #天気 #傘必須
今日は久しぶりに映画を見に行く🎬 楽しみだなあ! #映画館 #エンタメ
今週末は友達と旅行🚗 楽しみが増えて、毎日がんばれる! #旅行 #友達との思い出

その結果はこちら。

続いての文章はこちら。

最近疲れがたまってる…。もう少し休みたいなあ。 #疲れ #休み必要
今日は会議が長くて疲れた。こんな日は早く帰りたい😩 #仕事 #疲れ
体調が悪い…。熱があるから今日はお休みしなきゃ…。 #病気 #休養
友達とケンカした…。もう仲直りできるか不安だなあ。 #友達 #人間関係
最近やる気が出ない…。何をしても楽しくない。 #モチベーション #やる気
今月の収入が思ったより少なかった…。節約しなきゃいけないなあ。 #お金 #収入
彼氏と別れた…。寂しいけど、前向きに生きていこう。 #恋愛 #別れ
失敗した…。自信がなくなった。 #失敗 #自信喪失

その結果はこちら。

こうしてみると、ChatGPTがTwitterに搭載されたら、その人の精神状態とかも分析できちゃうかもですね。

これをもとに、例えば精神状態がよくない人にはネガティブなツイートやニュースが表示されにくくなったりするといいなと思いました。

なんかそういうのはもうすでに今の技術でできそうな気がするんですよね。

そういうので、負の感情が負の感情を共鳴させるような動きを抑え込むこととかできないのかなぁ。

まあAIによる管理社会っぽいところもありますけどね。