【挑戦回】AIは漫画を描くことができるか、台本を書いてもらった話


漫画を読むのが好きです。

AIを使った創作活動はしていますが、実際に漫画は描けるのでしょうか。

AIは絵もいけますし、物語も書けます。

ちょっと試してみましょう

四コマ漫画を作ってもらいたいけども

特に細かい指定をしませんでした。Twitterでバズりそうなやつで、とお願いしたところ。

どんなのがでてくるんだろうと楽しみにしていましたが、ぶっちゃけ絵に起こす気力も起きないくらいつまらないです。

質問の仕方が悪いですね。もう少し的を絞りましょう。

ここまできて、どんな感動的なオチがくるんだろうと思うじゃないですか。

えー、普通。

AIにどこまでやらせるか

それっぽいものは作れますけど、やはりまだまだその領域から抜け出せません。

使いどころ次第で、面白い四コマ漫画を思いつける人がAIを駆使してブラッシュアップするとか、そういう使い方をする方が賢そうですね。

0を1にする作業は、まだまだAIは苦手なようです。

では最後にギャグマンガを。

なんか面白そうな展開ですけども。

もうひとひねり欲しいところですね。

ただプロンプトのやり方次第では、もっとうまいこともできるのかもしれません。

おまけ

ホラー系だとどうかなと思ってやってみました。

最後どんだけ怖くなるんだろう。

うーむ、ひねりが足りない!