いよいよ折りたたみの時代がくる?Googleから折りたたみスマホが登場


なかなか定着しない折り畳みスマホですが、それでもiPhoneも折り畳みがでるかも、といったうわさまであります。

そしてついに、Googleも折り畳みスマホを出すことになりそうです。

Made by Google on Twitter: “✨May The Fold Be With You✨https://t.co/g6NUd1DcOJ#GoogleIO #PixelFoldMay 10 pic.twitter.com/K8Gk21nmo8 / Twitter”

✨May The Fold Be With You✨https://t.co/g6NUd1DcOJ#GoogleIO #PixelFoldMay 10 pic.twitter.com/K8Gk21nmo8

GoogleやAPLLEも?折り畳みスマホの可能性

このブログでも以前より折り畳みスマホには触れていましたが、値段の高さも相まって、なかなか普及しませんね。

少なくとも、リアルの知り合いで使っている人は見たことないなぁ。

興味はあるんですけど、なかなか踏み込めません。

Googleはほぼ確実にだしそうです。

APPLEも、特許周りはいろいろあるので、今後の動きも気になります。

アップルの折りたたみ式iPhoneは落下したときに自動で閉じる…特許出願から推測

折りたたみですので、閉じているときはスマホサイズ、広げれば小さめのタブレットとして使えます。

あったらあったで、面白い使い方ができそうだなと思うのですが、いかんせん値段のこともあり、気楽には買えませんね。

3周くらい回って、折り畳みもいいかも

現在Chromebookを持ち歩き機として使っているわけですが、こういった2in1タイプのものは自分には合ってます。

ただ、当たり前ですけど、小さいとはいえほどよい大きさがあります。

もう少し小さいサイズ感で攻めるとなると、iPad miniであったり、iPhone 14 plusなんかもいいかななんて思うわけですが、折り畳みスマホに小さい物理キーボードを接続して、みたいな使い方もできるのだろうか。

まぁ小さいのを持ち歩いたらそれはそれで小さくて仕事にならんと思いそうで、なんだかんだで今くらいの大きさがベストなのかもしれませんけどね。

なにか折り畳みじゃないとできないようなスマホ体験があるといいんですけど、どんな使い方があるんだろうなぁ。