スマホがあれば何でも買える?キャッシュレス時代の子供とお金


1000円札を握りしめてお買い物に、なんていう子供もこれから減ってくるのでしょうか。

キャッシュレス、悲喜交交。

彩雨 | AYAME @ 摩天楼オペラ / NFT Music Creator on Twitter: “こういう話、前にもあったな。最近の子供はそういう感じなのかな?「ピッとやれば大丈夫」勘違いする子どもにお金の価値どう教える?  #令和の子 #令和の親(大手小町(読売新聞))#Yahooニュースhttps://t.co/158gg8PGJL / Twitter”

こういう話、前にもあったな。最近の子供はそういう感じなのかな?「ピッとやれば大丈夫」勘違いする子どもにお金の価値どう教える?  #令和の子 #令和の親(大手小町(読売新聞))#Yahooニュースhttps://t.co/158gg8PGJL

お金が無限にでてくる装置

たしかに親はなんでもかんでもキャッシュレスで買い物をすると、子供はこのスマホがあればなんでも欲しいものが買えるんだろうな、と…。

いや、思うのでしょうか。

さすがにわかるだろう、と思っちゃいますけども。

クレジットカードなんてそれこそ昔からあるわけで、ある程度の世代は子供の頃に親が普通にクレジットカードを使っていたと思うんですよね。

まぁ一部では、親のカードは無限に金を使えるなんて思う子供もいるのかもしれませんが、人それぞれですよね。

大人だって無限にお金が使えちゃうじゃんってことで、リボ払いとかキャッシングとかで地獄を見る人もいるわけで。

子どものお金教育

キャッシュレスについていろいろな意見があると思いますが、自分はオールキャッシュレスの方が絶対子供にはいいと思うんですよね。

お金を落とすリスクも少ないし、クレジットカードのようなものなら不正利用されても補償ありますしね。

カツアゲされる心配もないし。まぁ個人間送金でカツアゲする時代なんですかね。

たぶん足がつくからしないと思うんですよね。じゃあ暗号資産で、とかになるのか?

スマホやカードが無限にお金がでてくるわけじゃないということを、子供と一緒にどう学んでいくかが大事でしょうね。

最近は親子で使えるプリペイドカードのサービスも増えてきて、残金を確認しながらそういった話をしていくしかないんだと思います。

昔からお小遣いをその日で使いきる人もいれば、貯める人もいます。

給料日だってそう。

大人も子供も、今も昔もそんなに変わんないんじゃないかな。