セブン銀行が顔認証ATMを導入!キャッシュレス時代の新たな便利サービス


普段あまり現金を使わないので、いざというときお札が空っぽだった、みたいなことが起きないように気を付けています。

お金をおろせばいいじゃないかという話なんですが、薄型財布を使っているので、クレジットカードと免許しか持ち歩いていません。

顔認証で預金を引き出し可能に

セブンが来年から、顔認証で引き出すことができるATMを導入するみたいです。

彩雨 | AYAME @ 摩天楼オペラ / NFT Music Creator on Twitter: “面白いね。キャッシュカードは不要ってことなのかな?顔認証でATMから預金引き出し可能に セブン銀行で2024年3月にも #ldnews https://t.co/wmk3xJEzTU / Twitter”

面白いね。キャッシュカードは不要ってことなのかな?顔認証でATMから預金引き出し可能に セブン銀行で2024年3月にも #ldnews https://t.co/wmk3xJEzTU

これは面白いですね。

これならば、急にお金がない&キャッシュカードがない人でも大丈夫ですね。

ただ、セブン銀行のユーザーじゃないとさすがにダメっぽいですね。

他行も追ってくれないかな。

不正引き出しの防止にも?

キャッシュカードと暗証番号があれば誰でも預金をおろせるのって、よくよく考えるとけっこう怖いですよね。

顔認証とか心配!って思う人もいるかもしれませんけども。

ただまぁ、双子はどうするんだと。兄弟の預金をおろせてしまうのはさすがに問題ありそうです。

今回は不正対策でその他IDなどのチェックもあるようですけどね。

今後はキャッシュレスがさらに浸透し、ATMはゆるやかに減っていくと予想しています。

ただ今はどうしてもまだ必要なので、ちょうどこのタイミングでこういうサービスが増えると助かりますね。