仕事は偽名ではいけないの?カスハラ対策、名札の本名問題


芸能活動を本名でやっている人は少数派かもしれませんが、バンドマンだけでなく、アイドルや声優さんなど、多くの人は芸名を使っています。

芸名を使う意味

本名を使わない意味合いですが、プライベートな部分を隠すという意味もあるでしょう。

昔は住所録なんて普通に学校でも配ってましたし、そういうところからいくらでも住所特定ができちゃいましたよね。

自分の行っていた中高は芸能人やスポーツ選手のお子さんが多かったので、当時はその家の住所なんて普通にわかっちゃったわけですよ。

今でこそ個人情報保護は厳しくなってますが、昔はガバガバでしたからね。

ただ、他にも理由はあると思います。

名は体を表すといいますが、名前を変えることでプライベートの自分とは一線を画し芸事にいそしむという感じですね。

仕事に本名は必要か

近年、高まる個人情報保護の意識の中、名札の名前についても議論されています。

彩雨 | AYAME @ 摩天楼オペラ / NFT Music Creator on Twitter: “仕事なんて最初から全て偽名でいいと思うんだよな。結婚して性別が変わったあとの問題もこれで解決。名札はフルネームから名字だけの表記に…SNS特定、ネットに晒される「カスハラ」対策(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/25f4Vs1HDk / Twitter”

仕事なんて最初から全て偽名でいいと思うんだよな。結婚して性別が変わったあとの問題もこれで解決。名札はフルネームから名字だけの表記に…SNS特定、ネットに晒される「カスハラ」対策(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/25f4Vs1HDk

※ツイートの性別は姓の間違い

カスハラ対策に、名札を苗字だけにするというものです。

SNSで晒されるとかもありますし、ストーカー対策にも。

居酒屋なんかはニックネームを名札に書くところも多いですけど、ぶっちゃけ全部偽名でいいのではと思うわけです。

さすがに市役所で「あやっくす」とかの名札はどうかと思うのですが、別にニックネームでというわけではないです。

なんか無難な名前を入れておけばいいと思うんですよね。

仕事で本名じゃないと困ることって何があるんでしょうね。

例えば給料の支払いとかで口座名と違うのは不便ですけど、それは社内のシステムで管理していればいいだけの話で、社員同士やお客さんとのコミュニケーションで本名じゃないといけない側面ってほぼないと思うんですよね。

飛行機に乗るとか、それくらいですよね。でもそれをいうなら、飛行機会社がマイナンバーとかと照合させればいいとも思うので、なんかいろいろシステマティックにできる方法はあるんじゃないかなと思うわけです。

結婚したら苗字が変わって仕事上のコミュニケーションがうんたらかんたらとなるわけですが、最初から偽名だったら問題ないですよね。

まぁでも学生時代のコネクションを継続しにくくなる問題はあるのかな。