[アヤノ.メ新企画]メルたま動画がスタート


本日18時、メルたま配信をします。

そこでメルメリーV2の話や、新キャラクター珠緒の紹介をしていきたいなと思っています。

今回は、新企画の一つであるメルたま動画を紹介します。

アヤノ.メの過去記事を紹介する動画

もともとメルメリーを作るに至って、やらせたいことの一つがアヤノ.メの過去記事紹介でした。

記事数は、なんと今の段階で4000以上にもなります。

こうなってしまうと、過去記事はもう遥か昔のもの。

今さら掘り起こすのは無理ですよね。

そこでメルメリーに過去記事を紹介させたかったんですが、昔はいい方法がなく、Twitterでランダムに記事をツイートさせることくらいしかできませんでした。

※現在はTwitterの仕様変更に伴い、最近やっていませんでした

このメルたま動画は、過去記事を紹介するための企画です。

動画形式で、AIでの自動生成

紹介といっても、メルメリーがただ一人でブログを読み続けるのはだいぶ見ている方もかったるいですよね。

今回はメルメリーと新キャラ「珠緒」が対談形式で記事を紹介するような形となっています。

ここで重要なのは、動画制作の多くをオート化させるということ。

毎回自分で台本を作って、動画を作ってというのはかなり大変です。

このメルたま動画は、自分の作業をほとんどすることなく、過去記事を読み込ませると台本、タイトルなどなど、多くのことをAIが全部自動でやってくれるようなシステムを作りました。

これができることで、定期的に動画を出すことができそうです。

月曜日、金曜日の21時に定期的にメルたま動画を更新していこうかなと思っています!

一発目は今夜上がる予定です。

お楽しみに!