雑談トークをしながらブログを書く話


これは前日の18時にブログを書いています。

今日はニュース読みをしたかったのですが、もろもろの事情でボイスオンリーでツイキャスをしていました。

どんなブログにしようかな。

コメントでリアルタイムで募集してみました

FC旅行は沖縄です

FC旅行で11月に沖縄に行きます。FC旅行は久しぶりです。

なぜ沖縄に決まったのか。

なんとなく海を越えたいという話を数年前からしており、それを実現させました。

また、沖縄はコロナでライブの予定がなくなってしまい行けなくなったことを悔やんでおりまして、沖縄はいつか行きたいとみんな思っていました。

今回は11月ということで、なかなか気候もいいのではないでしょうか。

沖縄に行く前に沖縄の歴史を解説する配信をしたいなと思うので、ぜひ見てね!

メルメリーは今日が誕生日

メルメリーは6月27日が誕生日です。

この日に設定したのは、2019年のこの日にメルメリーのシステムが完成したからです。

実際にメルメリーをお披露目したのは、たしかこの数日後だったかなと思います。

余談ですが、珠緒の誕生日は配信で決めて12月17日になりました。

メルメリーは永遠の10歳なんですが、実年齢は4歳になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ラムとマトンの違い

メルメリーがまだラムなのかというコメントがあり、調べてみました。

ラムとマトンの違いは、ざっくりとだ生後12か月で区切りがあるようです。

厳密にいうと、永久門歯が(大人の前歯)が生えているかどうかで決まるようです。

なので、メルメリーは4歳なので、もうマトンですね。

北海道でライブをしたとき、「マトンのたたき」を食べました。

マトンをこういった形で食べることができるのは、北海道ならではですね。

また北海道に行きたいなあ。