データ保守にはありがたい。HDDやSSDが安い話!


まもなくAmazonのセールですね。

今回めずらしくいろいろと狙っているものがあります。

前にもブログで紹介したものもありますが、まとめてVoicyネタにでもしようかなと思っています。

HDDやSSDが安い

この円安のタイミングではありますが、HDDやSSDがいい感じに値段が下がってきています。

その中でもSSDに関しては、けっこうお買い得かなと思います。

SSDはフラッシュメモリという仕組みなのですが、それ自体も進化を続けていまして、技術向上もこの値下がりを後押ししています。

ユーザーとしてはありがたいことです。

普段使いですと、SSDだけで十分です。

先日新しくパソコンを新調しましたが、ドライブを4つつけていて、すべてSSDにしています。

HDDの役割

SSDが値段が下がり、価格もHDDに迫るようになってきました。

昔は値段が高くて容量が少ないけどスピードが速いSSDという感じでしたが、値段に関しては将来的に差は縮むことでしょう。

容量に関してはHDDのほうが圧倒的に有利で、このあたりですみわけされることになりそうです。

ちなみに寿命に関してはSSDのほうが若干有利ですが、どちらもアクセスや読み書きの回数にも影響します。

HDDは基本的にデータをいれたらもうアクセスはせず、そのまま保管しておくものとしたほうがよさそうです。

今ちょうど手元に古いバックアップ用のHDDがあるのですが、これもだいぶ古くなってきたので、そろそろ新調しておこうかなと思っています。