11年使ったMacbook Airを再生させたい話


めちゃくちゃ古いMacbook Airがあります。

なんと2012年のもの。11年も前。

もはや規格外の古いMacbook Air

とある景品でもらったいただきものなんですが、なんだかんだで重宝していまして、全国ツアーなどでいつも使っていました。

古いですが、とりわけ複雑な仕事をする必要もなく、その薄さと軽さが気に入っています。

今では新しいMacbookもあり、さらにChromebookもありということで、出番はめっきり減りました。

しかしバックアップ用HDDがMacじゃないと読み込めないということが発覚し、データコピーをするために久しぶりに起動しました。

電池の持ちも悪く、外出先ではChromebookでいいしなぁと。

でもキーボードとかも打ちやすいし、こっちはこっちで捨てがたいんだよな。

古すぎるMacbookをどう再生するか

もうさすがに最新版のOSを入れることができません。

古いOSを使い続けるのもよくないですが、久しぶりに起動したら、ChromeそのものもこのOSに最新版が入れられなくなるとのこと。

さすがにブラウザが古いのは、ネットで使うのはかなり危険です。

こうなってしまうと、もはや通常のPC利用として使うのは致命的ですね。

こうなってくるともうあまり選択肢はありません。

なんとなくやってみたいのは、Chrome OSを入れてみること。

IntelのMacbookなので、入るはずなんですよね。

あとはMacOSのまま眠らせておくことですが、どのみちあまり使いどころもありませんからね。

ちょっとした外出先ではChromebookを使いますが、家でささっと使う分にはキーボードがやっぱり使いにくいのが難点。

というわけで、そのうちMacにChrome OSを入れてなにか使えないか試してみようかと思います。