Chromebookを軽くする裏技を試してみた結果


Chromebookを使い1年と数ヶ月。

これはなかなかいい買い物をしたと満足をしています。

ただ、やっぱりけっこう重いんですよね。これがネックです。

軽くする裏技

いろいろとできることはしてみましたが、やはり動作は重い。

酷いときは動画を見ている間にアプリが落ちます。

さぁ困った、これは買い替えをするしかないか…。

と悩んでいたところで、いろいろ調べたところ裏技がでてきました。

それは、Playストアを削除するというもの。

Androidアプリが動くというのがChromebookのメリットであるのはわかっているのですが、それが重いということです。

なるほど、たしかにそうかもしれない。

思い切ってやってみた結果

Playストアを削除するだけではなく、初期化も行いました。

というのも、削除するとアプリの更新ができなくなってしまいますからね。

Androidアプリが使えないのは困りものですが、ぶっちゃけなくてもいいなというのがこの1年の答えでした。

動画もWEBで見るほうが快適なんだよな。アプリが重くて。

アプリじゃないとできないのは画像編集などですが、どのみち重すぎてできないし。

Threadsだけは使いたい気持ちもありましたが、仕方なし。

思い切ってやってみたところ、大正解です。

びっくりするほど軽くなりました。やってよかった。

Chromebookが重すぎるとお悩みの方は、初期化してPlayストアを消すといいかもです。

消し方は、設定のところから簡単にできます。

重すぎて年末辺りに買い換えようかと悩んでいましたが、これでしばらくは活用できそうです。