SNSの画像の直リンク埋め込みは著作権違反か


Twitterで動画だけの引用貼り付けをやる技があります。

MiLLAのアカウントに投稿した動画をひたすら使いまわししていたことがありますが、毎回動画をアップロードするのも煩わしいので、そのほうが簡単でいいなと思います。

同じようなことを画像でやることも可能です。

SNSの画像埋め込みは著作権違反か

アメリカでこのような裁判があり、画像埋め込みは著作権侵害にはならないという判決がでました。

Twitterでも同じようなことは簡単にできるのですが、一度画像を保存しそれを再投稿した場合はNG、リンクを張る形ならOKということになります。

ただ動画引用だと動画の掲載先が表示されますので、ちゃんと引用した感がでるんですけどね。

画像だとそれがでないので、結果的にパクったように見えてしまうところが悲しいところ。

画像引用でも引用先が明示される仕組みになるといいんだけどなぁ。

モラル的な側面は話は別

今回の件は、報道機関がSNS投稿の画像をどう使うかというところが発端だったようです。

たとえ直リンクで法的にはOKだったとしても、モラル的にどうかというのは話は別です。

また、この直リンクならOKというのも漫画村のようなところもこれをうまく活用したものでしたからね。

直リンクであったとしても、そのリンク先にあるデータが明らかに著作権違反なものであれば、直リンクした人も罪に問われるわけで。

なので直リンクOKというのもやりようによってはというところもあるので、どちらにせよ注意も必要ですね。