移動時間の過ごし方


移動時間は無駄ですよね。

そりゃ、職場から5分か1時間かだったら、前者を選びますよね。

通勤時間が減って失ったもの

自分も神奈川県出身ということで、東京まで1時間、場所によっては2時間くらいかかるような暮らしをしていました。

たしかに大変ではありましたね。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1692104279153385543

今は東京在住ですので、昔のように長時間電車に乗ることはまずありません。

そのおかげで1日を効率的に使えていることは間違いないのですが、失ったものもあります。

それは、アニメやドラマ、映画を見るという習慣です。

このあたり、昔に比べて圧倒的に短くなりました。

家の時間と電車の時間は違う

そもそも、映像視聴は家でも見ていましたが、圧倒的に移動中の電車で見ていたんですよね。

かなり前から映像をデータとして保管しiPodなどで見るということをしていたもので、移動時間にそのあたりを消化していました。

それから東京に住むようになり、移動時間を他のことに当てられることができるようになります。

じゃあ家で見るかというと、意外と見ないものなんですよね。家にいると他のことをしてしまいます。

電車のゆとり時間と家のゆとり時間って、同じようでなんとなくタイム感が異なるんですよね。

今だったらスマホとかもあるし、もっと充実した時間を過ごせそうなものですが。

そういう意味でも、こういったガジェットができる前の時代ってみんな電車の中で何をしていたんだろうか。