コンピュータが身近な存在に、iMac発売から25年


初代iMacからこの夏で25年となりました。

懐かしいですね。このカラフルな感じ。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1692366651524804932

コンピュータを身近な存在に

これまでパソコンはどちらかというとごつごつしていたイメージがありました。

これを一気に変え、斬新なデザインに変えたのがiMacです。

この色使い、丸みを帯びたフォルムなど、とても衝撃的です。

APPLEは決して絶好調な会社ではありませんでしたが、これを機に巻き返しをしていくことになります。

スティーブ・ジョブズの存在

このiMacの仕掛け人はスティーブ・ジョブズです。

一度APPLEを離れたものの、ここで復帰し打ち出したのがiMacです。

以降、iPodやiPhoneなど頭にiがつく製品が増えていきます。

コンピュータの形を変えさせ、それを生活に密着させるアイテムへと進化させた人間です。

そしてAPLLEの快進撃もここから始まるとも言えます。

そういった意味でも、大きな転換点となったのがこの初代iMacでしょうね。

これがヒットしていなかったら、今の世の中はまだ遅れたものになっていたかもしれません。